Update:2021/01/11

あなたのサイトのGoogleマップは適切ですか?


以下のものは、特定の医院のHPのGoogleマップの具体例です。

何も対策をしていないGoogleマップでは、競合(ライバル)も一緒に表示されてしまいます。
(あなたのサイトで、他の医院の宣伝もしていることになってしまっています。)
その理由は、

  • Googleは、検索利用者の利便性を第一に挙げて、Googleの使命としていることから
  • 利用者は、あなたの医院でなければならない理由はないから
  • 「お医者さんに行くことが目的ではないから」
  • 「自分の近くで、治療をしてもらい・悩みを解消したい。」
  • 「自分が通い易いお医者さんで、自分の悩みを解消してもらいたい。」

この違いを、おわかり戴けますか?

あなたのホームページに訪問して、あなたのホームページのGoogleマップを利用したとしても

競合店が一緒に表示されたGoogleマップ

都合上マスキングしていますが、
何も対策をしないと、他にも不都合な部分が多く見受けられるマップが省略値表示です。

  • ポップアップが地図の6分の1くらいを隠してしまって(邪魔)、利用者の利便性を損なっています。
  • クチコミ表現は、医療広告ガイドラインでは、限りなくグレーです。
  • 」で、拡大表示すると、もっと多くのあなたの医院の近くのライバルがより詳細に表示されます。

 


Googleマップ正しく設定されていますか? ホームページ

 

 あなたが、あなたのホームページを確認されて

あなたのマップが、以下の1つでも✅がある場合は正しくない!?

 

 ✅ ライバルも一緒に表示されている。

 ✅ 住所表示がマップの表示を邪魔している。

 ✅ 口コミ表示がある(医院のホームページの場合)

 ✅ あなたのホームページでGoogleマップを利用していないのなら

 ✅ あなたのホームページがYahooマップなら

 

 どれか1でも✅が、あるのならば、お問合せくださいURLを添えて

By 横浜のITコーデネータ

Googleマップ正しく設定されていますか?

 

内容

「検索」から、初めてそこへ行く... 9

スマホ対応のホームページで、道案内... 9

対策が必要です... 10

ご安心ください。... 11

 

 Googleマップはとても便利です。利用者にとって

ここで「正しく」としたのは、

Googleマップはそのまま設定(何も対策をしないと)すると、

 

 あなたの近くのライバルも一緒に表示されてしまいます。

あなたには、迷惑なことですよネ?

  「ライバルも一緒に表示されてしまいます」の具体例をお示ししましょう。

 

Googleマップでどの様に表示されるかイメージしていただく為です。

 

 差しさわりの無いところで「スマホショップ」にしてみましょう

Googleマップで地域を絞ることが必要ですので

 

鶴見 スマホショップ」でGoogleマップを表してみましょう

Googleマップ
Googleマップ

 

 

「鶴見 スマホショップ」だけですので、

色々なスマホショップが表示されています。

 

 なぜ、このようなことになるのでしょうか?

 

それは、利用者のためであります。・・・?

 

 Googleは利用者のために利便性を提供するのが“使命”とも言っています。

あなたが、どのスマホショップを利用するかGoogleはわからないので

利用者の「検索」結果には、あなたの近く(あなたの周り)の同業者も一緒に表示します。

 

 

 それでは、「ドコモ」に絞って検索したらいかかでしょうか?

「鶴見 スマホショップ ドコモ」でGoogleマップを表してみましょう

Googleマップ
Googleマップ

 

 

 おやおや?

「ドコモ」を指定したのに、「ドコモ」ではない「auショップ」や「ソフトバンク」も現れています。(先ほどの何も指定しない場合より少ないですが、)

 

「ドコモ」だけだと未だ絞り切れない様です。

 

 もう一度、

「鶴見 スマホショップ ドコモショップ」でGoogleマップを表してみましょう

Googleマップ
Googleマップ

 

 

 今度は、「ドコモショップ」だけになりましたね。

 

でも、

通常の検索で、ここまで指定した検索がされるでしょうか?

ここで指定した「ドコモショップ」は、名前を指定した検索のようなものです。

 

 

 例えば、歯が痛くて鶴見駅周辺の歯科を探す場合、

「鶴見駅周辺○○歯科」と検索する様なものです。(○○は実際の名前)

この○○歯科という検索はしません

 

 なぜなら、

名前を知っている人はわざわざ検索しません(どこにあるか場所もわかっているからです)

 

  検索する人は、自分の近く(通い易い「鶴見」)から探すのですから。

  この場合、最も地域を指定しやすいランドマークは「鶴見駅です」

 

 ですから

鶴見駅周辺の歯科」、「鶴見駅周辺歯科」とか「鶴見駅付近の歯科」という

検索になるのです。

 

 ですから(通常)検索する人たちは

「鶴見駅周辺歯科」の様な検索をします

するとどうでしょうか?

Googleマップ
Googleマップ

 

 Googleが「鶴見駅を中心にして周辺歯科」の歯科を表示してくれます

(表示倍率によって違ってきますが)

 

 これと、同じように

あなたのホームページのGoogleマップも何も対策をしないで載せると

あなたの医院を中心にして近くのライバルの医院も一緒に表示されてしまいます。

 

Googleが使命を果たそうとするからです。

 

 

 

 

 あなたのお店を利用するかどうかまでは、Googleはわからないので、

利用者の「検索」結果には、あなたの近く(あなたの周り)の同業者も一緒に表示します。

 

「検索」した、利用者のため、Googleは「検索結果に」この様な振る舞いをします。

あなたには、迷惑なことであっても、

これは利用者の為です。

 

 

 第一の理由は、スマホからの検索にあります。

地域を指定しなければ、利用者がいまいる場所から近いから、検索上位に表示されます。

これは、スマホのGPSで利用者の位置がわかるからです。

 

 そして、スマホが一般的になった現在においては、

パソコンからの検索より、スマホからの検索が圧倒的に多いのです。

 

 なぜなら、

 

 ✅ パソコンは持っていなくても、スマホを持っている人は多い

 ✅ パソコンを持っていても、スマホを持っていたらスマホから検索する

 

   (スマホ保の方が手軽で便利、パソコンは電源を立ち上げでから・・・、

   なにより出先では圧倒的にスマホが便利)

 

 ✅ そしてスマホからの検索なら、

 

  そのまま電話ができたり、Googleマップで道案内もしてくれる

 

 

 利用者は、別にあなたのお店である必要はないのかも知れません。

(自分の近くだったり、通い易さだったり、駅から近かったり・・・と理由はいくらでも考えられます)

 

 あなたが、鶴見の歯医者さんだとしましょう。

あなたのホームページに何も対策をしないGoogleマップを載せていたとしましょう。

 

 結果は、あなたのGoogleマップを利用したとしても、

あなたの患者さんになってくれるかも知れない確率は低くなってしまいます。

 

 

 利用者は、あなたの医院でなければならない理由はないのです。

 

 「歯医者さんに行くことが目的ではないからです。」

 「自分の近くで、治療をしてもらい・歯の悩みを解消したいのです。」

 

 「自分が通い易い歯医者さんで、自分の歯の悩みを解消してもらいたいのです。」

 

 この違いが、おわかりでしょうか?

(あなたのGoogleマップが正しく設定されていなかったらもう最悪です)

 

(あなたのホームページに訪問して、あなたのホームページのGoogleマップを利用したとしてもです。

 

  だってあなたのGoogleマップにライバルも一緒に表示されているのだから)

 

 あなたのお店の名前まで入力して「検索」すれば、別なのかも知れません。

 

 しかし、利用者があなたの店名まで、覚えているとは限りません。

よほど有名なお店でもない限り、(失礼)

 

 でも、実際にはそうなんです。

 

 利用者によほど思い入れがあれば別ですが、「店名・名前」は指定しません。

 

 誰かに勧められれば別ですが、

 

でもその場合、

勧めた人から「そのお店の情報を得ているはずですから、この様な場合「検索はしません

 

 

「検索」から、初めてそこへ行く

 

 誰でもがスマホを持っている時代です。

 

 ✅ だれでもが、スマホから「検索」します。

 ✅ だから、初めてそこへ行く場合、Googleマップが頼りになります。

 

スマホ対応のホームページで、道案内

   正しく設定されたGoogleマップで、あなたのお店にご案内!

 

 もはや、Googleマップでライバルのお店も一緒に表示されることなんて、

あなたには、許しがたいことであるハズです。

 

 

対策が必要です

 

 Googleマップ上に、ライバルを一緒に表示したり、住所情報を一緒に表示してマップの表示を邪魔してはいけないのです。

 

手紙を出す訳でないのですからマップ上に住所は不要です。

 中には郵便番号都道府県名までご丁寧に表示しているものもあります)

 

これらは、Googleマップの使用目的を完全に誤っています

 

 都道府県名以降の住所も不要です。(どうしても表記したい場合はマップ外に表記)

 

 (マップ上で位置が特定できている上に、検索者は通うことを前提にしています(通える範囲)。場所の把握もできています。

 

 あなたのホームページに訪れて、

 あなたの患者さんになってくれるかも知れない人たちは、「遠くから通えないのですから

 この様な情報はマップ表示を邪魔するだけでなく、ナンセンスです。

Googleマップ
Googleマップ

 

 ✅ 医院名住所情報で肝心のマップ表示スペースを邪魔しています

 (利用者に優しくない設定です)

 ✅ 口コミ表示がありますが、「医療広告ガイドライン」では限りなくグレーです。

 

 医療法改正で、医療機関のホームページは広告扱いとなり、規制対象になりました。

 違反と認められた場合は罰則が摘要されます。

 

 ✅ ライバル医院も表示されています。

   あなたにとっては、いい迷惑でしょう?

 

 

 あなたのホームページのGoogleマップをスマホで開いて確認してみてください。

 

 

 

ご安心ください。

  • Googleマップを正しく(ライバルを表示しないなどの)設定できます。

 あなたのホームページのGoogle Mapが、

 ✅ ライバルを一緒に表示しているなら、対策が必要です。

 

 あなたのホームページをスマホで開いて

Googleマップで、あなたのお店に案内してくれるか?

 

 ✅ お店から離れたところから、確認してみてください。

 

 あなたのホームページのGoogle Mapが、ライバルを一緒に表示しているなら、お問合せください(あなたのホームページのURLを添えて)

 

 これもスマホ最適化サイトの一部です

あなたが、あなたのホームページを確認されて

 

あなたのGoogleマップが正しくない

 ✅ ライバルも一緒に表示されている。

 ✅ 住所表示がマップの表示を邪魔している。

 ✅ 口コミ表示がある(医院のホームページの場合)

 ✅ あなたのホームページでGoogleマップを利用していないのなら

 ✅ あなたのホームページがYahooマップなら

  (Yahooさんを批判するつもりではありません。スマホにはほぼ標準アプリでGoogleが用意されていますので)

 

 どれか1でも✅が付くならば、

ここからお問合せくださいURLを添えて

 

Q. なぜ自分のホームページのGoogleマップにライバルが表示されるの?

 

A. なぜなら、それがGoogleの❝使命❞だからです。でもご安心ください。

 

  Googleマップにライバルを表示させない方法があります。

 

MFI 検索 RWD Googleに正しく理解